心に花の咲く方へ【α版】

刺激を受けた感動を言葉で

2009年のWALKとは何だったのか

 

精神のガソリン補給のためにひたすら音楽漬けにしていたい時間がある。

それが今だ。

 

身体の芯にも心の芯にも染み込んでいる音楽はあるか。

忘れていた“何か”を引っ張り出してくれるかのような音。

今は新しい感性を磨く音よりも、自分が出会って心の体温を上げてきたような音が欲しい。

 

というわけで“ライブの歴史”をひっくり返しているのだ。

 

ASKA『Concet Tour 2009 WALK』を久しぶりに見ている。

ASKAの歴史においてもチャゲアスにとってもこのコンサートツアーは重要な位置付けであるべきものだ。何しろ2009年はCHAGE and ASKAが無期限活動休止を発表した年だ。このツアーはCHAGE and ASKA無期限活動休止後初めてのライブだった。ASKAのソロツアー自体は珍しくとも何ともなかったが、やはりチャゲアスの活動が止まって初めてのライブとなると、発言や曲目などあらゆることに注目がいく。

f:id:kicks1126:20170521135159j:plain

事実、このツアーのタイトルからして波紋を広げた。

『WALK』。これはチャゲアスファンなら知らない者は一人としていない重要なキーワードだ。

 

『WALK』は1989年。CHAGE and ASKA活動10周年記念シングルとして切られた曲のタイトル。この曲は7分にも渡る対策で、シングルとしては異色曲。この曲への思い入れはASKAはあらゆる場所で語っている。「プロとして初めて“自由”に書いた曲」「スタッフから初めて自由に書いていいって言われて書いた曲」とASKAは語り、この曲はファンの間でも人気の高い。そして、20周年の『電光石火』ツアーで最初の曲として位置付けられ、25周年の『two-five』ツアーではラスト曲として選ばれているいわば“特別な”曲だ。

WALK

WALK

 

 

そんな『WALK』をチャゲアス無期限活動休止最初のコンサートのタイトルにするという意味・・・。当時のツアーパンフレットでもインタビュアーは執拗にそれをASKAに聞いている。だが、それに対する明確な答えは返ってきていないと私は理解している。どの理由も全くしっくりこない。「それが今の心境」「歩いてゆくという意思表示」どれもしっくりこない。

 

それは当時からの謎だった。

今、このライブを見返していても消えることのない疑問だ。少なくともこのツアーでは明確な“回答”が為されていない。おそらくこの回答は今、ASKAと我々が抱えている状況と無関係ではないだろうと私は想像している。この“中途半端さ”の答えはもう少し時を待ちたいと思うし、いつの日か聞いてみたいと思っている。

 

そうはいってもすごいコンサートだったことに変わりはない。

当時、もちろんこのライブには参戦している。忘れられないライブの一つだ。

 

このコンサートで初めて一人で歌う『PRIDE』が披露されている。

 

『PRIDE』はチャゲアスファンにとってはもっとも大切な曲だ。私にとっても誇りの曲だ。何度この曲に救われてきたかわからない。道に立ち止まったらいつも鳴る曲は『PRIDE』だ。そしてこの曲はCHAGE and ASKAの曲だった。ソロでASKAが一人で歌う姿など見たことがなかった。

 

ライブの終盤、それが歌われるー。

このツアーはあえてネットでの書き込みを見ていなかった。ASKAがこのツアーで何を表現するのか。“情報”抜きで向き合いたかったからだ。


[MV] PRIDE / CHAGE and ASKA

 

“たった一人”の『PRIDE』が鳴った時のこと。

胸の奥の奥から何かが込み上げてきて涙が止まらなくなった。そして立っていられなくなった。うずくまって嗚咽を抑えるのに必死だった。

 

隣にいた当時の彼女が驚いていた。

込み上げてきたものは何だったのか。悲しさか寂しさかー。

未だにそれははっきりとしない感情だ。

 

『PRIDE』には本当に力をもらい続けている。

だが、あの曲が歌う詞は悲しい詞なのだ。

 

誰も知らない 涙の跡

抱きしめそこねた 恋や夢や

思い上がりと 笑われても

譲れないものがある プライド

 

“こんな状況でもASKAはPRIDEは私たちに勇気を与えようとしているのか”

“実は悲しみの顔でASKAは歌っているのではないか”

“隣に相棒がいないのはなぜだ”

あらゆる感情が一斉に押し寄せた。

 

感情なんて一つなわけがない。

そんな感情たちがあの曲を聴きながら抑えられなかったのだろうと思う。

そして今、このライブを見返して思うことがある。

 

ASKAもまた“感情なんて一つなわけがない”のだ。

 

 

今、このライブを見ていることにきっと意味がある。

 

 

恥ずかしいことにこのライブで『ラプソディ』や『RED HILL』といったチャゲアスのややマニアックだが最強の曲っての披露されていたことをすっかり忘れていた。

f:id:kicks1126:20170521150822j:plain

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK [DVD]

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK [DVD]